moto blog

クレジットカードが不正利用されていた。明細確認は大事だね。

f:id:nmmmk:20180509231538j:plain

ある日の朝、妻からLINEでクレジットカードの明細画像が送信されてきた。

カード会社だけではなく、Googleにまで問い合わせが必要になってしまったという話。

これ何?

ん?
(・・・何もしてないよ( ̄~ ̄;) ウーン)

Google@XXXって何?
支払いが発生してるけど・・・

なんだろ?覚えがないね・・・
(・・・黙って何か買ったりしてないよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

Google@XXXは、アプリ購入の可能性があるみたい

わかった。カード会社に電話してみるわー
(・・・ ̄◇ ̄)ぷは~)

カード会社に電話してみる

本人確認や細かいやり取り内容は省略します。
実際の会話と表現方法は多少異なります。

身に覚えのない支払いがあるんですが・・・

不正利用と思われる支払いの情報を教えてください

Google@XXXで、MM月DD日のYYYY円の分です

Googleには確認されましたか?

してません。持っているGmailアカウントにクレジットカード設定してないですし・・・

お客様の方で、Googleにお問い合わせいただく必要が・・・

カード会社の方では対応できないようで、自身でGoogleへの確認が必要となった。

問い合わせサイトにも、本人がGoogleに確認する必要があることが記載されていた。

Googleへ電話してみる

本人確認や細かいやり取り内容は省略します。
実際の会話と表現方法は多少異なります。

クレジットカードで身に覚えのない支払いがあって・・・

カード情報の流出やアカウント情報の流出の可能性が・・・

以下のような情報を伝えて、自身の支払いでないこと、カードを使用したアカウントを特定することに。

  • Gmailアドレス
  • カードの下4桁
  • カードの有効期限
  • カードの名義人
  • カードのブランド名
  • 不正利用内容(日付や金額)
  • 郵便番号


カードを使用したアカウントを確認しますので、お待ちください

一旦、保留となり、約1分後・・・

カードを利用したアカウントが特定できました
専門部隊で詳細調査しますので、一旦お預かりさせてください

早ければ、当日中に結果が分かるとのことで、電話が終了した。
数時間後に電話がかかってきて、、、

不正利用であることが確認できました
対象のアカウントは停止となり、お金も返金いたします


結果、不正利用を行った対象のアカウント停止と使用されたお金も返金してもらえることになった。

まとめ

  • カード明細は定期的に確認しておきましょう

  • 不正利用の内容によっては、カード会社ではなく、自身で利用先へ問い合わせが必要

  • 不正利用が確認できたら、カードの停止と再発行をした方が良いでしょう

つぶやき

今回は、カード情報が流出したみたいだな・・・

どこから流出したんだろ・・・