moto blog

マテ貝掘りに行ってきた in 白石海岸

f:id:nmmmk:20180506105508j:plain

福岡県苅田町にある白石海岸に潮干狩り(マテ貝堀り)に行ってきました~
大人も子供も楽しめるので、マテ貝堀りはオススメです(^^♪

白石海岸無料でマテ貝堀りを楽しめます。

準備

食塩

家族4人で2㎏分の塩が2時間ほどでなくなりました。
人数によって持って行く塩の量を調整しましょう。 f:id:nmmmk:20180506112727j:plain

スコップ

100均で売っているもので十分です。
スコップは穴をつぶしてしまうので、クワが準備できれば、クワの方が良いようです。

f:id:nmmmk:20180506110008j:plain

塩を入れる容器

f:id:nmmmk:20180506110036j:plain

バケツ

マテ貝を海水を入れて持ち帰るためにバケツを持っていきます。

水を入れた2リットルペットボトル

場所によっては、手洗い場がないので、水を入れた2リットルペットボトルをいくつか持っていきましょう。
白石海岸には手洗い場はありません。

獲りかた

穴を見つける

f:id:nmmmk:20180506110231j:plain

スコップで穴を掘る

f:id:nmmmk:20180506110711j:plain

水平に掘りましょう

f:id:nmmmk:20180506110753j:plain

穴がでてきました(^^)/

f:id:nmmmk:20180506110905j:plain

塩を穴に入れます

f:id:nmmmk:20180506111004j:plain

出てきた!

f:id:nmmmk:20180506111038j:plain

手で掴んでゲットしましょう!

f:id:nmmmk:20180506113735j:plain

これくらいとれたよ

f:id:nmmmk:20180506112058j:plain

3つ同時にゲットした!!!

3つ同時にゲットできました(^▽^)
こういうことは良くあるので、できると気持ち良いですよ~

注意点

  • トイレがない場所もあるので、事前に済ませておきましょう
    白石海岸にはトイレはありません。

その他

海には普段見ることのできない生物がいて楽しいですね(^^♪

シャコがいたよ

f:id:nmmmk:20180506110347j:plain

クラゲがいたよ

f:id:nmmmk:20180506110407j:plain

カニがいたよ

f:id:nmmmk:20180506110446j:plain